2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPress で記事の二列化は Elementor じゃ厳しい!

ども。 Word Press で作製したサイトにトップページを作りたくて、Elementor を使って新着記事を二列化したらどうだろうと思って試みましたが、失敗に終わりました。どう対処したのかを書いていきます。 やりたかったこと ・WordPress で作製したページに、…

あなたは何人に1人の存在か

ども。 前回の記事で、専門性がなくて悩んでるって話をした。 その専門性について書いてみる。 専門性【せんもんせい】 特定の領域に関する高度な知識と経験のこと。それは権威を意味する側面と、職務遂行に必要とされる職能を意味する側面とがある。 (はて…

選択肢を増やすだけの生き方はジリ貧な気がする

ども。 「生き方」 みんなどんな感じですか。 自分は、高校は普通科に入り、入った時から学科が分かれている大学ではなく、後から学科を選ぶことのできる大学に入った。 進学先を選ぶ時に自分が常に思っていたことは 「今はやりたいことがないから選択肢が多…

あなたがマルチタスクを上手くすることができない理由

ども。 難しいですよね、マルチタスク。 マルチタスクができる人とできない人は圧倒的にできない人の方が多いと思います。 まずは定義から見ていきましょう。 マルチタスク (multitasking) とは、複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら…

「統計的なこと」を直感はよく間違える、の話。

ありますよね。 知らない場所にいて、直感で「こっち!」という道を行ったら間違った道であること。 けど、今日の直感はそれとは少し違うお話。 今日のお話は「統計的」な直感の話。 なにそれ?って思うと思うけど、まずは直感についてみていこう。 直感とは…

#1

初めまして。 自分も美味しいものとか綺麗なものをシェアするブログをしたいと思っていましたが、自分はなかなかそういうものに出会うセンスに恵まれていません。 それらは他の人に任せたいと思います。 自分だけの考えや感じたこと、やっていることなんかを…