WordPress で記事の二列化は Elementor じゃ厳しい!

ども。

 

Word Press で作製したサイトにトップページを作りたくて、Elementor を使って新着記事を二列化したらどうだろうと思って試みましたが、失敗に終わりました。どう対処したのかを書いていきます。

 

やりたかったこと

WordPress で作製したページに、固定ページの機能を使ってトップページにあたる部分を Elementor で作りたかった。

・その際に新着記事のレイアウトとして、新着記事を二列で表示したかった。

・それ以外にもあるが、とりあえずメインは新着記事の二列表示だった。

 

できなかった(途中でやめた)理由

・Elementor には新着記事を取得できるものがあるが、二列にならなかった。(設定などで幅などをいじっても)

・トップページだけ二列化しても次のページへ行くと一列表記になっているのでそもそも新着記事の二列化というアイデア自体が微妙だと気がついた。

・トップページには注目記事や読んでほしい人気記事などを置くべきであると感じた。

 

これらの理由から、途中でトップページの新着記事の二列化計画は突如終了することになりました。

 

ただ、ショートコードでできないことはないので、自分の努力とスキルが足りなかっただけの失敗とも言えます。

 

しかし、しばらくはトップページなしになってしまうけど、記事の二列化はしたい、ということで、通常の記事一覧は二列にして表示することにしました。

これによって、記事一覧のページならどこでも二列に表示されるようにしていました。

 

対処法

・直接CSSを書いて1つの記事ごとの幅を調整して二列にした。

・トップページなしでも見栄えがいいようにレイアウトの調整をした。

 

こんな感じです。

WordPress 初心者の方かつ非プログラマーの方は Elementor に頼りがちになると思いますが、できないこともあるので、注意してください。

 

 

同じような境遇の人に読んでもらえたら幸いです。

 

まとめ

WordPress の Elementor での記事の二列化は厳しい。

やるなら、そのサイト自体のCSSを書き換えて幅などを二列表示になるように調整するとできるし、そのほうがサイトの一貫性が取れて見やすくなる。